手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

電験三種対策~直流機の製作~

筆者は今年の電験三種試験で、またもや機械を取りこぼしたようです。(発表は、10/21の予定です。)

機械の中で最もしっくり来ないのが、電動機です。

そこで、慣れる為に自分で作って見ました。

今回は、直流機です。


1.参考書

筆者の手元にある完全マスター電験三種受験テキスト機械(オーム社)(いわゆる完マスです)を参照しました。

同書100ページに直流機の種類が出ていますが、他励式を選びました。


2.材料
・エナメル線8m
・IV線5cm×2本
・単一電池2本
・ボルトナット
・電池ボックス
・絶縁テープ




3.製作方法

・電機子巻線

単一電池をボビンにして、中空のコイルを作成。

巻数は、適宜。

末端を延ばして、電機子の軸とします。

延ばしたエナメル線の半分のエナメルを剥がして整流子の代用とします。

・ブラシ兼軸受

IV線の両端の被覆を剥き、二種電工試験以来の輪作りをしました。


・界磁巻線

ボルトナットを接着剤で固定し、100回位エナメル線を巻きます。


・完全写真

以上を組み立て、調整して完成です。

他励式にした甲斐がないような、頼りない回転でした。





この先どう進めるか、試行錯誤して見ます。
https://qualification.blogmura.com/state/ranking.htmlブログ村 国家試験へ