手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

情報セキュリティマネジメント試験を取得するメリットとは

情報セキュリティマネジメント試験(以下SG)

筆者も取得しました。(既述)

第一回目試験の合格率は88パーセントでした。
巷では、簡単すぎる。取得する意味ない。などと言われています。
が、筆者はそうは思いません。



以下は、筆者の考えるSGのメリットです。
1.情報分野初学者(特に文系出身者)の情報資格入門として最適。

2.上位資格の情報セキュリティスペシャリストへの前段となる。
   (かなりレベルの差がありそうですが。)

3.情報分野とは言え「マネジメント」の国家資格である。
   他にマネジメントと冠した国家資格は見当たらない。
   (同じIPAが実施しているプロジェクトマネージャーはあるが、
    筆者はその詳細を知りません)

4.仕事上セキュリティ問題が発生する可能性は否定できず、
   この手の知識は欠かせない。
    筆者の勤務先でも推奨資格となっている。
   (資格手当や褒賞はないが)

5.合格証書が経産大臣個人名で発行され、形式的に凄い。
   (ブログ初日に既述。・・・と言っても昨日ですが)

以上のように、メリット十分な資格と思いました。

※今回のSG試験は、第一回ということもあり、その道のプロの
雰囲気の方が多数受験されていた印象でした。
二回目以降は、合格率低下が予想されます。
受験を検討される方には、それなりの準備をお勧めします。
 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村