手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

文系出身者の理系資格攻略法

文系出身の筆者が理系資格の攻略法を考えてみました。

1.法律科目は省力化する
   法規科目は、理系資格試験でも必ずと言っていいほどある。
   法規に割く時間を最小限(合格ラインギリギリが理想)にして、余力を他の
   科目に振り向けよう。
   筆者は法学部出身の為、特に強く意識している。

2.科目免除により「基礎」科目回避
   理系の基礎知識がないので、いつも基礎理論問題に苦戦している。
   良く言われていることだが、科目免除を活用して、基礎科目を回避してきた。
   工事担任者合格→電気通信主任技術者「システム」免除
   電気通信主任技術者合格→第一級陸上無線技術士「無線工学の基礎」免除
   (電験三種は、免除が効かず、基礎不合格(笑))

3.公式の暗記は、避けられないので覚悟を決める。
   公式は、丸暗記し、強引に過去問を回し、身体に覚えさせる。
   法律分野で言えば、定義・要件・効果を覚えるようなもの。
   また、公式は覚えることより、当てはめることが大切。
   当てはめることができるようになれば、何とかなる(と思う)。

4.不得意分野は、捨てる
   悲しいが、わからないものは、わからない。
   合格基準点を超えればよいので。
   但し、捨て過ぎは危険ですよね。
 
平成28年8月27日 一部誤記を訂正しました。

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村