手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

事業再生士補の受験票が来ていました

事業再生士補(ATP)

事業再生士補の2回目の受験申込をし、受験票が来ていました。

試験は3科目ありますが、「経営」は中小企業診断士資格により免除、「法律」は前回合格により取得済となっています。

取得済とういからには、永久免除と思われます。

残る「会計・財務」に挑戦します。

 

前回落とした要因

前回会計・財務を落とした要因は、過去問をせずに試験に臨んだからです。

どんな資格も過去問を把握しないと合格点には達しないですね。

今回は真面目に取り組みたいと思っています。

 

資格の難点

この資格の難点は、過去問の問題文は公表されるのに正答が公表されないことです。

これにより過去問対策の時間が非常に非効率化しています。

正答集はどうやら資格業者さんから高額で購入するか、メルカリで転売品を購入する方法なら入手できます。

資格業者を使わない方針の筆者としては、どちらもしないつもりです。

1科目の受験料が4,400円かかるので、合格して足を洗いたいものです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村