手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

情報処理安全確保支援士試験のテキスト選定

SC準備再着手

2回落とした情報処理安全確保支援士の準備に着手しました。

筆者の午前Ⅰ免除はこの秋で切れます。

免除が切れると、朝一番から受験せねばならず、午後試験で体力が切れてしまいます。

免除が効くうちに取得したいものです。

 

テキストを選定

前回までテキストはコスト削減のため1冊でした。

セキュリティ技術の教科書 第3版

良くまとまった本ですが、カバー範囲に限界があります。

そこで今回2冊追加することとしました。

2023 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策

午後問題の重点対策が出来そうです。

iTECなら信頼も置けそうです。

 

うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集 (日本経済新聞出版)

うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版]

一方、最も信頼が置けないのが日経です。

他に適当な午後問題集が見当たらないので、購入することとしました。

裏ワザ的な解法が載っていそうな表紙の謳い文句にも惹かれました。

もしかして、囮でしょうか。

使用感は、後日報告します。

 

※令和5年8月19日追記

本記事へアクセスが急増したので、要因を探ったら御著者様からZ上でお叱りを受けていました。リンクを張っていただき、ありがとうございます。

①日経をディスった根拠は日経新聞を40年間毎日欠かさず読んだ結果です。出版物にも先入観を持ってしまい、誠に申し訳ございません。

②購入させて頂いたのは「第二版」です。記事掲載後Amazonで検索し直しました。第二版の画像を追加しました。

③実力が不十分なのにまだ早い、やめておいた方が良いとのご指摘ですが、もう読み始めてしまっており、どうかご勘弁ください。その結果どうなったかは、後日記事にする予定です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

 

f:id:tegowai_shikaku:20200902213406j:plain