手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

事業再生士補試験に申込みました

事業再生士補(ATP)

事業再生士補(ATP)に申込みました。

ATPとは、アシスタント・ターンアラウンド・プロフェッショナルの略称だそうです。

試験実施団体のホームページから申込書を出力して、記入・郵送しました。

ネット申込はできないようです。

試験実施団体は手作業でデータを登録するのでしょうか。

受験者数が毎回200名に満たないマイナー資格ですから、やむを得ない事かと思われます。

事業再生アドバイザーを昨年取得して、受験資格を得ましたので、疎明として合格証のコピーも同封します。

 

科目免除

筆者は中小企業診断士資格を保有しているので、試験3科目(経営・会計財務・法律)のうち、1科目経営が免除になります。

診断士取得の免除特典が効く、有り難い資格です。

資格保有の疎明として、中小企業診断士登録証のコピーも同封しました。

 

受験料振込

受験料は1科目4,400円と、やや割高です。

筆者の場合は2科目8,800円を振込みました。

振込金受取書の類は同封する必要がなく、その点便利です。

 

準備状況

今回は、現状過去問の分析も出来ておらず、かつて無い準備不足に陥っています。

ここから挽回出来るのでしょうか。

試験日は5月27日です。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村