手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

ユーミンと経済予測

ユーミンの50年

12月11の日経朝刊文化面にユーミン50年の特集記事が掲載されました。

ユーミンの事業活動は50年に及び、そこまで継続できた要因を分析しています。

中でも経済予測を予言し当ててきたことがポイントです。

日経の分析は興味深いものがあります。

 

ユーミンの経済予測の正確さ

ここまで長期に渡って活動を継続できたのは、経済の先を読み、それを先取りした楽曲を発表し続けたことが大きいと言えます。

バブル前にBLIZZARDなどでリゾートブームを予測したのはその例です。

しかも「都市銀行が潰れる時代が来たら、私の曲は売れなくなる」と予言し、その通り金融危機が襲ったのには、驚きました。

 

家業と中小企業診断士

ユーミンの実家が呉服店という事は、公知の事実です。

若い頃から家業に接し、事業感覚を養っていた事は想像できます。

ある中小企業診断士の大先生が売出した頃のユーミンと茶話していた話を聞いたことがあります。

このあたりも事業感覚とセンスの源泉なのだと考えさせられます。

 

ユーミンの歌詞は先行指標

ユーミンにどっぷり浸かって来た世代としては、多大な影響を受けて来ました。

ユーミンの歌詞に出てきたら、やってもいい。」と言われるくらい時代を先読みしていました。

時代の先行指標と言っても良いと思います。

ユーミンは私たちと共にありました。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20201227153601j:plain