手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

体調調整が合格への道

健康が合格の前提

若い方には無縁かも知れませんが、中高年の筆者は、しばしば体調不良にみまわれています。

花粉症と持病の喘息が合併して、集中力が保ちにくいです。

おまけに原因不明の腹痛まで発生させてしまいました。

こうなると資格試験の準備どころではありません。

試験合格のためには、体調を健康に保っておくことが前提です。

 

我が友◯◯

医師から処方された◯◯という薬は効果てきめんです。

何故か頭もスッキリしてしまいます。

しかも効きが早すぎる。

部分的に◯薬の成分と似ているとのこと。

怖しいくらいの効き目です。

 

中小企業診断士試験での受験条件

筆者取得年の診断士試験では「咳で他の受験者に迷惑をかける恐れがある場合、あらかじめ咳止め薬を飲んでおくように」と指示がありました。

まさかこの薬を言っているのではないですよね。

咳は止まりますが、副作用として頭の回転が良くなってしまう気がします。

(筆者は試験当時は飲んでいません)

喘息持ちにとっては、非常に気になる項目でした。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20210116092112j:plain