手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

日経のニューノーマルに欠けるもの

春秋の新常態

今日の日経のコラム「春秋」でニューノーマルを語っていますが、いまいち何が言いたいのかわかりません。

「従来とは正反対のそんな世の中のありよう」とは、サッパリです。

原因は肝心な論点を避けているからだと思います。

それは中国(およびその共産党。以下CCP)からの離隔です。

米中デカップリング

米国の中国企業排除は明確に進められています。

動機が安全保障に発しており、経済へのダメージは二の次と扱われていることは明らかです。

Twitterでは、CCPによる反中国の外国企業の制裁が話題になっています。

なぜか日経は、殆ど報じません。

米国側しか無い

いくら経済的なデメリットがあろうとCCPに付き、米国と闘う選択肢は無いように思われます。

人権侵害をする側について、硫黄島の死闘を再びする事は考え難い事です。

日経は今まで、まるでCCP側のような報道を取って来ました。

「正反対のありよう」は、日経に求められているのではないでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191110160130j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。