手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

日本公庫よ ありがとう

政府系金融機関の融資5月実績

NHKにより、政府系の特別貸付5月実績が報道されました。

内容を分析、解説していきます。

記事はNHKオンラインからの引用です。

政投銀がいちばんなの?

「政府系の日本政策金融公庫が先月実行した貸し出しは、前の月の1.5倍に増え」、「商工中金は」「2.8倍」、「日本政策投資銀行は」「14倍に増え」ました。

→これだけ聞くと、政投銀ががんばっているが、公庫はさほどではない印象を与えます。

以下の表は、NHKの報道値に影をつけています。

その他の部分は、財務省の公表値と計算によります。

f:id:tegowai_shikaku:20200613120229j:plain

ご覧の通り、政投銀が14倍に金額を伸ばしたのは、4月にやる気が無く630億円しか実行しなかったからです。

しかも政投銀の中小企業向け融資は4月5月ともにありませんでした。

報道は客観性を装っていますが、実態は逆のようです。

公庫よ ありがとう

連休返上で獅子奮迅の働きを見せたのは、公庫です。

5月単月で2.5兆円も実行してくれました。

しかも4月からフル回転で貸してくれたから、5月伸び率は低調に見えるだけです。

公庫は中小企業の危機を救って、政府系金融の必要性と実効性を証明しました。

平時に於いて公庫業務縮小を唱えたシンクタンクの方や評論家の方に、再度意見を求めたいです。

ブルーインパルスは、公庫のためにもう一度飛行して欲しいくらいです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

 
f:id:tegowai_shikaku:20191231183920j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。