手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

令和元年秋期SC試験ひとり反省会

感想など

一昨日受験した情報処理安全確保支援士の問題概要と感想、自己採点結果をまとめました。

午前試験については、昨日試験実施機関のIPAより公式解答が公表されています。

筆者は今回午前Ⅰが免除の為、午後Ⅱからの受験です。

午前Ⅱ

試験前日に一夜漬けで詰め込んだ過去問が結構出題されました。

当たった設問には【前夜】と表示してあります。

正解は〇不正解は×です。

問1  FIFO?UAF?いきなり意味不明だが、勘で〇

問2  サイドチャネル攻撃。【前夜】に見た。〇

問3  VA。これも【前夜】。幸先よし。〇

問4  XMLディジタル署名。前夜ではないが、過去問類似。〇

問5  FWのダイナミックパケットフィルタリング。【前夜】のリバースで〇

問6  CRL。試験終了3秒前に選択肢変更。〇

問7  モニタ。不得意のJIS。×

問8  経産省推奨。中小企業診断士としては外せない。当たってた〇

問9  脆弱性の深刻度。知らない。午後にも連続出題された。×

問10 BlueBorne。ブルートゥースが歯だから骨?の連想。〇

問11 クッキー。過去問類似。〇

問12 DKIM。【前夜】類似。〇

問13 マルチベクトル。初耳だったが、ベクトルだから同一平面を想定〇

問14 TLS。過去の知識で〇

問15 Exploit Kit。以前日経新聞で読んだような。〇

問16 EAP-TLS。過去問類似。〇

問17 SQLインジェクション対策。細かく聞かれるとわからない。×

問18 DNSSEC。過去問類似。〇

問19 IPパケット再構築。電通主任でやったはずが×

問20 TCP。基本問題。〇

問21 商品DB。データベースというより卸売事業として解答〇

問22 電動機?の運転制御。これは電験三種か。〇

問23 マッシュアップ。正確に理解していなかったので、ひっかけられた×

問24 フェールソフト。これは常識レベル。〇

問25 みずほ銀行問題。IPAは最後に時事ネタが来ますね。〇

自己採点80点。

 一夜漬けを含め過去問類似問題が10問はありました。

以上から、午前は通過見込みです。

 午後Ⅰ

午後Ⅰは3問中2問の選択です。

筆者はプログラミングが出来ないので選択の余地はなく、問2と問3になりました。

IPAの公式解答は当分先なので、ネット情報を参考にした採点です。

問2

設問1 何しろC&C通信を知らないのでヤマ勘で解答

(1)から(4)とも、かなりメタメタ。

設問2 クエリの理解が不十分で、合っていても半分ぐらい。

(3)のFWの変更内容はあっていた模様。

自己採点は、やさしく見て40点台となりました。
ネットでは、「超楽勝問題」「全員満点では」などと書き込まれています。
目の前が真っ暗です。

問3

設問1(1) 感染PC電源温存問題。0点ではないと思う。

(2)マルウエアの悪行は、何とか書けたか。

設問2 選択肢方式なので、たぶん行けてる。

設問3 だいたい答えは分かったつもりだが、大体ではどうか。

以上からやさしく見て6割でしょうか。

2問合計で50点となり、午後Ⅰで敗退濃厚となりました。

午後Ⅱ

2問中1問を選択します。

問2を選びました。

長文問題には、診断士2次で慣れていますが、知識が伴いません。

設問1(1)

User-Agentの意味が解らないものが50字解答できるわけがありません。

いきなりパンチを食らいました。

(2)パッチは分かった。

(3)常識で感染PCには初期化。

設問2(1)バックドアがわかったので、何とか正解か。

(2)問題文に当てはめれば、解る。

設問3 無線LAN問題。一陸技保持者としては落とせないはずが、片方アクセスキーとしてしまった。

設問4(1)ダイオードなら知っているが、ナニコレ。

(2)問題文から推測。

(3)ウイルスチェックと書いてしまった。素人であることが露見したかも。

設問5(1)過去の知識から何とか選択。

(2)60字以内で述べよとは、診断士2次みたいです。「Iotクラウドで監視しているから」と独自見解を縷々書いてしまいました。

設問6(1)午前問題で見たCVSS。昼休みに調べておくべきでした。

(2)遠隔操作を防ぐ方法。わからず、適当に記述。

設問7(1)部門間の縄張り争い問題。診断士でいう組織論か?。

(2)追加事項わからず。

60点程度いった気がしているが、午後Ⅰで足切られたら採点されませんね。

SCは厳しいです。

結果発表を待ちたいと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191022170837j:plain