手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

いよいよ来週!応用情報技術者試験

準備期間4ヶ月
筆者は来週の日曜日に応用情報技術者(AP)を受験予定です。
準備に着手したのが昨年の12月ですから、準備期間は4ヶ月ありました。
筆者は平日仕事の後は、無理して勉強をしないことにしています。
なので土日祝にできる範囲で対策してきました。
 
優良なサイトに感謝
応用情報にはAP試験ドットコム様という優良なサイトがあり、筆者もお世話になっています。
特に午前の過去問は2,080題収蔵されており、過去問題解説書の購入は不要です。
しかも累計成績がリアルタイムでわかる仕組みになっています。
ちなみに筆者は現在、過去問2,080題のうち実施比率は16%です。
 
働き方改革1週間
今月4月から、筆者の勤務先で働き方改革が実施されました。
その内容は、「始業時間前に仕事をしてはならない」というものです。
あたり前ではないか、どこが改革なのかとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
筆者は長年始業時間の1時間前には出社して、事実上業務を開始してきました。
強制的な改革によって、平日朝に1時間の勉強時間が生まれました。
仕事疲れに弱い筆者も、これなら無理なく続けられそうです。
 
最大の壁は午後試験
APの難関は、記述式の午後試験だと思います。
筆者は自宅の机でしか集中出来ないので、午後対策は土日しかありません。
現在午後過去問2年分を終了しました。
残る土曜日はあと1日だけになってしまいました。
出来る限りの対策を実施するつもりです。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村