手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

資格試験と証明写真

愛犬とお散歩
筆者は、資格試験勉強の合間に愛犬と家の近所を歩いています。
すると老若を問わずすれ違う女たちが、我が愛犬に愛を送ってくれます。
小さい女の子が口々に「ワンワンかわいい」と言ってくれます。
また、気がつくと犬に慣れたオバさん(失礼)は愛犬と目を合わせてお話しています。
筆者の愛犬は、気に入らない男の人には吠えることがあります。
けれども女に人にはしないようです。
 
写真と現物は違う
筆者の飼い犬を写真にとることがありますが、画像は実物と微妙に違う気がします。
人間であればもっと違いが出るかもしれません。
筆者の勤務先の同僚に大変写真映りの良い方がいらっしゃいました。
集合写真を撮るとまるで別人のようだと話題でした。
 
受験票写真で試験官は
筆者はある資格試験で、証明写真を貼った受験票を机上に置き、問題に取り組んでいた時のことです。
試験官が座席を巡回して、受験票の写真と本人を照合しに来ました。
その際顔を試験官の方へ向けなければなりません。
筆者の顔を照合したところ、プッと吹き出しそうになったあと次の受験者へ行きました。
筆者は、何か聞きたかったのですが、なにぶん受験中の為できませんでした。
そんなに写真と実物が違ったのでしょうか。
今だにです。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村