手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

天国からの振込め詐欺

今回は、筆者が身近で見聞きした振り込め詐欺(未遂)についてお知らせしたいと思います。
ケース1 天国からの振込め詐欺
(未遂犯)オレだよ。〇〇(子の実名)だよ。お金を送ってほしい。
(ある父)そちらでは、上手くやっているか?
(未遂犯)はい。元気にやってるよ。

この父の子は、10年前に若くして亡くなっていました。
この父によると、電話の声はなぜか子にそっくりだったそうです。

ケース2 ご主人が逮捕されます
(未遂犯)このままでは、ご主人が逮捕されます。
(ある妻)どうぞ逮捕してください。

ご主人の職業は、弁護士でした。

振込め詐欺は変形してくるかも
振込め詐欺は、時流により変化することが予想されます。
筆者がプランを示して犯罪者に悪用されてはかないません。
ですから具体的には書きませんが、現下で言えば北朝鮮のミサイルがらみでのプランが想定されます。

皆様気をつけましょう。