手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

職業訓練指導員(電子科)受験して来ました。

少し時間が経ちましたが、筆者は平成29年1月15日に職業訓練指導員試験を受験して来ました。
 
1.試験実施機関
筆者の住所地の東京都で申込みました。
 
2.申込手続
申込期間の平日に都庁へ出向き必要書類を提出し、受験票の交付を受けました。
受験番号を係官がナンバリングで印字したものを渡されました。
筆者はいくつかの試験を受けて来ましたが、ナンバリングでの受験票は、昭和50年代に受けた電話級アマチュア無線技士国家試験以来のことです。
 
3.受験科目
筆者は第一級陸上無線技術士の資格を所持しており、電子科を受験する場合、受験科目の免除が受けられます。
関連学科試験と実技試験が免除になり、指導方法1科目のみの受験となります。
免許職種(科)は123種あるようですが、東京都で関連学科と実技試験が行われるのは、理容科と美容科だけです。
その他の科目は、何らかの資格を所持していることが前提となっています。
つまり、技術は別試験で取得せよということのようです。
 
4.試験当日
会場は蒲田のT工科大でした。
受験者の年齢は20代から30代が中心です。
どうも会場で筆者が最年長の模様です。
筆者の座席の前の席の方は溶接科を横の方は電気科を受験されていました。
 
筆者以外の受験者には、ある共通点が見られました。
それは、全員職人の手をしていたことです。
筆者が半田ゴテで手に火傷を作ったのは随分前のこと。
今では跡も消えました。
 
5.結果発表
2/15の予定です。
結果が出ましたら、また報告させていただきます。
 
ご一緒に受験された方のご健闘をお祈りします。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村