手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

受かって兜の緒を締めよ~資格格言マイベスト2017春~

昨年末に筆者は資格格言マイベスト8を発表しました。

年が明けたところ、次々と新しい資格格言を思いついてしまいました。

そこで2017年春バージョンを発表させていただきます。
( )内はネタ元の表示です。


1.受かって兜の緒を締めよ

ひとつの資格試験に合格したら、たゆまず次にかかりましょう。
(勝って兜の緒を締めよ:ことわざ)


2.空腹であれ、愚かであれ、合格すれば同じ資格者

誰であれ合格すれば、有資格者を名乗れます。
(ハングリーであれ。フーリッシュであれ。:スティーブ・ジョブズ)

3.合計点の高望み不合格の餌食

資格試験は合格点を越せば良いので、高得点を狙う必要はありません。
(桂馬の高飛び歩の餌食:将棋の格言)


4.民間の民間による民間のための民間資格

商工会議所主催などの公的なものを除き、民間資格は、商行為だと筆者は考えます。
なお、姉妹品に「国家の国家による国家のための国家試験」というのもございます。
(人民の人民による人民のための政治:リンカーン)


5.めでたさも 中位(ちゅうくらい)なり 科目合格

不合格より科目合格ならマシですが、出来れば全部合格したいものです。
こちらの姉妹品は「これがまあ 終(つい)の試験か 得点五割」です。
(目出度さも ちゅう位なり おらが春:小林一茶
 是がまあ つひの栖(すみか)か 雪五尺:同)

6.申請書、3回目には、そっと出し

(居候 三杯目には そっと出し:ことわざ)

7.織田がつき羽柴がこねた資格モチベーション

モチベーションを維持することが、資格取得には必要です。「モチを付き続け」なければ、資格餅は喰らえません。
(織田がつき羽柴が捏ねし天下餅 座りしままに喰うは徳川:狂歌)


8.行波管を忘れるな。リメンバー、パレート最適

前半は無線従事者試験用で、後半は中小企業診断士試験用です。
(真珠湾を忘れるな。リメンバー パールハーバー。)

(番外)なつかしの歌謡シリーズ

資格スクールララバイ

難易度変わりはないですか~年ごと合格率が下がります。

青学で若い人たちとリスニングする英語長文物語

勉強不足を試験日は待たない 会場はいつでも初台

点数無視の三番

筆者は試験中わからない問には、選択肢の3番を選ぶことに決めています。
(てんとう虫のサンバ:チェリッシュ)


※平成29年2月26日ネタ元を加筆しました。