手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

2016年の資格格言マイベスト発表

今年も押し迫って参りました。

筆者は今年がブログ初年度でした。

今年の資格格言マイベスト8を作成しましたので、発表させていただきます。
( )内はネタ元の表示です。

1.資格試験落ちた。ユ◯キャン死ね。

筆者は、ユ◯キャンの教材は、使用したことがありません。
そこの教材では、受かる気がしないからです。
「死ね」などという語を賞に選定する企業姿勢もどうかと今年は思いました。
筆者は今後とも使用する予定はありません。
(保育園落ちた。日本死ね。:よみ人知らず)

2.試験場の傍に住めば都

自宅から試験会場が近いと、楽です。
(住めば都:ことわざ)

3.朝(あした)に道を聞かば、夕(ゆうべ)に忘れてしまっても可なり

試験日の朝に公式を覚えていれば、試験後忘れても合格はできます。
(朝に道を聞かば、夕に死すとも可なり。:論語)

4.電験の上には三年

電験三種の科目合格の期限は3年間です。
それを過ぎると科目合格が消滅します。
石の上なら何年いても良いのでしょうが、電験三種は3年が潮時です。
筆者は、来年電験3年目に挑戦予定です。
(石の上にも三年:ことわざ)

5.愚者はテキストに学び、賢者は過去問に学ぶ

過去問を重視しないと、合格の効率は悪いです。
(愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。:ビスマルク)

6.壮にして学べば、眼精疲労する。

筆者は近年、文字をたくさん読むと目が疲れるようになりました。
(壮にして学べば、則ち老いて衰えず。佐藤一斎)

7.資格者証でトランプしよう

マスコミは、トランプ大統領はないと言っていましたのに。
マスコミ情報はいつも正しいとは、限りませんね。
正しい情報は、ブログを読んで補いましょう。
(ネタ元なし)

8.まとめサイトも資格次第

無資格でまとめる事は、いけないらしいです。
筆者は今年初めて知りました。
(地獄の沙汰も金次第:ことわざ)

※平成29年2月26日ネタ元を加筆しました。