手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格などを解説します。

私の証券外務員資格取得経緯

筆者は、一種証券外務員登録はしていますが、証券外務員試験は受験したことがありません。

筆者が取得した当時は、証券業務外訪担当者研修終了認定試験という名称でした。

一種、二種の区分もまだありませんでした。

その後制度改正により、筆者は一種外務員に移行したようです。
 
よって、その後試験を受験しないまま一種外務員資格を取得しました。




筆者取得時の試験は、テキストを一回読んだだけで、十分合格できる難易度だったと記憶しています。

現在の難易度は高く、受験される方を相当苦しめていると聞きます。


今回試験攻略法を書きたかったのですが、筆者は書くことが出来ません。

全くお役に立てず、申し訳ありません。


数年前に証券外務員登録更新研修へ行くとCBT方式になっていました。

かつて筆記式で受験し、手作業で採点された筆者としては、隔世の感があります。

そう言えば、当時職場ではパソコンは勿論、電卓もあまり使用されておらず、そろばんを用いておりました。

レアアースを消費せず、ずいぶんとカーボンフリーな世の中ではありました。


筆者としては、これから受験される方のご健闘をお祈りするほかありません。
https://qualification.blogmura.com/state/ranking.htmlブログ村国家試験へ 気分転換にどうぞ




 
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村