手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

はてなブログはPC送出に問題あり

PCのダウンロード遅すぎ

はてなブログ(無料版)をPCで閲覧すると、ダウンロードに時間がかかっています。

Google Sarch Consoleで改善警報が複数出ています。

一方、スマホについては、不良は1件も検出されておらず良好です。

PCだけが送出に時間がかかっている模様です。

 

原因の推定

PCだけの要因ですから、ユーザーからは原因の特定は困難です。

おそらく、はてなブログ(無料版)の仕様がスマホ特化であろうと推定をしています。

 

対策

どこまで効果があるか不明ですが、以下の対策を既にとりました。

①背景写真やスター、ブックマーク抹消

美しく簡単にブログのランディングページが作成出来る、はてなですが、これが重荷になっています。

背景写真を削除、サイドバーのカテゴリーや最新記事一覧を削除しました。

ブックマークやスターボタンも重いので消しました。

②グループやリンク、画像削減

はてなで始まっていたグループバナーですが、速度を落とす懸念からやめました。

また画像も出来るだけ減らし、使う場合もデータを減らしました。

はてなブログを有料化すれば、さらにリンクを減らすことが出来ますが、有料化してもダウンロード速度が遅いのがはてなの定評らしいです。

なので、まだやっていません。

にほんブログ村リンク最小化

参加しているブログ村へのリンクも極力1つにしました。

以前参加していたPVランキングは撤退しました。

以上ですが、決め手を欠く状況です。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村