手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

情報処理安全確保支援士(新制度)受験して来た

SC午後制度改革初回

筆者は今日、情報処理安全確保支援士を受験して来ました。

受験感想と制度改革の体感について述べたいと思います。

 

受験感想

試験会場は成蹊大学でした。

設備は快適で問題ありませんでした。

但し構内のファミマは日曜日営業しておらず、あてにしてはいけません。

吉祥寺駅から徒歩だと15分かかり少々遠いかも知れません。

 

今回まで午後Ⅰ免除のため、午後Ⅱからの受験でした。

午後Ⅰ免除者の特典として、試験開始のかなり前から試験室に入室出来、最後の追い込みをすることが出来ました。

 

午後制度改革により易化

今回午後試験の制度改革がありました。

注目の難易度は、以下の理由により「易化」したものと判断します。

①試験時間が午後Ⅰ・Ⅱ統合により短縮され、体力的に軽くなったこと

②試験解答問題数が3問から2問へ減少し、試験時間が余る結果となったこと

③答案用紙の点数欄に2問合計欄が設けられており、もしかしたら2問平均で60点以上なら良いかも。以前午後Ⅰ・Ⅱの二段階足切りに悩まされて来た筆者には朗報

④問題自体は旧午後Ⅰより難化・若干長文化していたが、4問中2問を選択出来、自分の得意分野を選択しやすくなったので、ステルス易化

 

かつて応用情報技術者APでプログラミング回避的易化がなされた時と同じ感じです。

 

自己採点未了

制度改革で易化したと言っても、自分が合格できたかは別です。

午前Ⅱは、公式解答が出たら自己採点したいと思います。

午後は、公式解答が出る頃には自分の解答を忘れているので、するか未定です。

結果が出たら、報告させて頂きます。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村