手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

平成30年春の応用情報技術者午後試験の公式解答が出た

IPA公式解答 
筆者は4月に行われた応用情報技術者試験を受験しました。
本日試験実施機関のIPAより午後試験の解答例が公表されました。
午前試験の公式解答は試験直後に出されましたが、午後はなぜか本日となりました。
筆者の午前試験の得点は、自己採点によれば基準である6割を超えている見込みです。
試験直後に資格業者が出した解答速報で、午後を採点したら59点前後でした。
公式解答でも午後問題を自己採点してみました。
 
よくわからない 
自己採点したものの、得点は次の理由からよくわかりませんでした。
①試験から時間が経ち過ぎていて、記述した解答を忘れている部分がある。
②配点が公表されていない。
IPAによる得点調整が実施されるようだ。
 
筆者の場合、記号選択問題は合っている傾向にあり、記述解答問題は間違っている傾向にあるようです。
全体としては、半分よりやや正答が多い感じとしか言えません。
 
合格発表は6月20日 
発表は来週の水曜日です。
自己採点では見通しは立たず、ここまで来たら発表を待つことにします。
 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村