手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

測量士補試験も申込みました

本日2件目の資格試験申込 
先程筆者は応用情報技術者試験の申込をネットでしました。
加えて測量士補試験の願書と写真票を郵便局から簡易書留で発信しました。
1日で2つの資格試験を申し込んだのは、初めてのことです。
測量士補試験の申込みは、久々に手間がかかるものでした。
 
昭和スタイルの申込手続き
昭和年代にはネットが無かったので、国家試験申込は書面にて行っていました。
時は移り平成となったので、申込はネットで出来るのが省力的だと思います。
 
しかし、今回の測量士補試験は以下の手順を辿り、申込に至りました。
かつてと同様の準備が必要でした。
①最寄りの国土地理院の窓口に受験案内を請求する為、切手付き返信用封筒を送付する。
②交付された願書と写真票に収入印紙2,850円と切手62円、写真を糊付けし、記入。
③これを所定の封筒で郵便局から送付。
というものでした。
 
願書受付期間は1/5から1/29の間と短めです。
提出書類に不備があると差し戻されるそうです。
万一そうなると、申請期限が迫ることになると思います。
 
試験は未準備
筆者は測量士補に関して準備どころか過去問すら未だ見ていません。
測量士補の試験(5月)より応用情報技術者試験の試験(4月)が先のためです。
筆者は同時に2つの試験勉強は出来ません。
応用情報技術者が終わった後に取り組む予定です。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村