手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

事業再生士補のための事業再生アドバイザー

ターンアラウンドアドバイザー(TAA)

事業再生士補の受験資格を低予算と短時間で満たす裏技が事業再生アドバイザーの取得です。

事業再生士補の受験資格を満たすもう一つの方法は、時間と金銭を要する認定研修を修了することです。

資格業者の手に乗らないことを信条とする筆者は、独学での試験を選択します。

なので事業再生アドバイザー試験について調べてみました。

 

最低の情報量と質

試験実施団体は、あまり馴染みのない金融検定協会です。

そのホームページは、インターネット黎明期を思わせる昭和感あふれる造りです。

リンク↓

https://www.kintei.jp/

 

試験方式:5択式。50問。

試験時間:2時間半の模様。

合格基準:60点。

受験料:7,400円‥高いが、事業再生士補受験資格を得るための認定研修59,000円に比べれば、安価。

先週受験したきんざいと異なりCBT方式の対応は無いようです。

どうも一時代前の試験運用なのに受験料だけ現代に合わせた感がします。

 

試験対策と問題集

参考書は系列と思われる、これもあまり使用した事がない銀行研修社のものしかありません。

 

 

ヨドバシドットコムで早々に取扱がなくなっており、Amazonで注文しました。

お値段は、これもやや強気な設定です。

書店で内容を見たいところですが、選択肢が他にないので、見ずに注文しました。

到着したら、試験範囲と難易度を確認したいと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村