手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

管業とマン管ダブル受験をしない理由

ダブル受験はしません

管理業務主任者マンション管理士は、ともにマンションにかかる資格で、試験範囲のかなりの部分がダブっています。

テキストも両資格同一の本に纏められていることが多いです。

しかし筆者は以下の理由でダブル合格は狙いません。

 

二兎を追う者一兎を得ず

理由は以下の通りです。

①マン管の試験日から管業まで1週間しかなく、管業の準備が疎かになること。

②出題範囲やウエイトには違う部分があり、むしろ違いが合否を分けると思われること。

③受験料を一気に払うと心理的負担となるので、平準化を図りたいこと。

④受験動機が、管理会社の責任追及のための基礎知識取得なので、マン管は不要。

⑤受験日の外出可能性が見通せない事情があり、毎週試験は避けたいこと。

⑥両資格の同時受験を資格業者が薦める理由は、受験者がどちらか落ちれば同一投資で2回売上が回収できる為であり、業者の都合だから。

です。

f:id:tegowai_shikaku:20220405073544j:plain

 

ダブル受験は性格的に合わない

資格はひとつひとつ取るのが長続きするコツです。

なぜなら勉強時間を平準化することが自分の性格に合っているからです。

日常の隙間時間を少しづつ勉強に充て、その累積で高嶺に登ることを目指したいと思います。

短期的・集中的に勉強するのは性に合いません。

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20220404075142j:plain