手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

管業とマン管を徹底比較

難易度比較

購入したLEC「管理業務主任者マンション管理士合格テキスト2020年度版」に基づき、両資格を徹底比較してみます。

管理業務主任者

合格率(15年間平均):21.6%です。

これは筆者が保有する資格の中では、応用情報技術者試験22.7%(筆者取得年)に近いです。

一応難関資格の下限程度と言えそうです。

マンション管理士

合格率(15年間平均):8.2%です。

これは筆者が保有する資格の中では、近いものが無く、応用情報と電験三種(18%程度の合格率の科目4科目を3年以内で取得)の間ぐらいです。

難関資格には違いありません。

f:id:tegowai_shikaku:20220405073700j:plain

 

資格条件比較

まず目を引くのは、マンション管理士の受験料の高さです。

マークシート方式で9,400円は、いただけません。

管業も含め、CBT方式にならないものでしょうか。

なお、管業の試験は、業界団体が実施していることがわかります。

加えて、管業は管理業者の必置資格のようです。

その他の項目は、非常に似ていますね。

ダブル受験したくなる気持ちもわからないでは無いです。

f:id:tegowai_shikaku:20220405073544j:plain

 

管理業務主任者試験は業者優遇

以上を分析すると、管業は管理業者の従業員を念頭に受験料を安く、合格率を高めにしていると考えられます。

マン管は、民間人のコンサル資格として、難易度を上げ、資格の価値を上げようとしているのではないでしょうか。

今回筆者の受験目的は、管理会社の不法行為に対抗するという目的ですので、管理業務主任者試験のみを受験することになります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20220404075142j:plain