手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

いきなり過去問1年分実施

とにかく1回転

管理業務主任者の直近令和3年の過去問を解いて見ました。

受験を決めて3日目であり、テキストはまだ1ページも読んでいません。

それでも過去問を実施する意味は、とにかく早期に試験の全体像を把握する為です。

解答は、既存保有資格の知識と常識により判断しました。

得点52%

結果は26点(52%)でした。

何も勉強していないので、低得点は当然です。

特に管理規約問題は、4択をエンピツ転がしたのと同じ程度の正答率でした。

区分所有法も記憶が薄れていました。

法改正もあったかも知れません。

得点源が判明

一方得点できた分野もありました。

民法と仕訳です。

法律系資格や中小企業診断士、簿記2級の知識で十分得点できました。

今後はテキストを一読して、得点がどこまで向上するか測定して見るつもりです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

f:id:tegowai_shikaku:20201115211738j:plain