手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

介護休業と資格取得再開予定

資格取得を再開しようか

皆様お久しぶりです。

筆者は事情があって本業を休業することになりました。

休業期間中は、本来の介護をするのですが、本業をしない分どうも生活に張りがなくなりました

このままでは、精神衛生上もよろしくありません。

自分に何が出来るかを考えた時、①肉体的にはジムに通う②頭脳的には次の資格の準備をし、ブログで文章化することが良いと思うようになりました。

賃貸マンションでのトラブルと資格選定

そこで次の資格を検討することとしました。

おりしも居住しているマンションの管理会社とその管理人からあってはならない行為を受け、対処方法を考えていたところです。

管理会社と管理人に反撃するためには、弁護士に依頼して法的手段を検討する方法もありますが、費用が掛かります。

まず、自分でマンション管理の知識を備えれば、自ずと出口が見える気がしてきました。

そこで、かつて受験を検討したことがある管理業務主任者を取得すれば必要な知識が得られることに気付きました。

資格取得のメリット

資格取得すれば、その分野の知識が増えるので、業界人と話しても足元を見られなくなると思われます。

法的手段や行政に訴え出るにしても、基礎知識がないと方向性を誤ります。

おまけに筆者の資格取得はすべて独学ですので、弁護士費用と比べれば、費用は大幅に少なくて済みます。

自分の身を守るためには、まず知識が重要です。

資格準備の調査ポイント

とはいっても、管理業務主任者を受験し合格するためには、受験可能か調べる必要があります。

例えば、試験日に試験場に行けない条件の試験なら、意味がありません。

具体的に何を調べるべきかは、次回の記事に譲ります。

 

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20200712203451j:plain