手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

公庫が協調を求め出した

無利子無担保の協調

日本政策金融公庫は今回の新型コロナに対して、迅速に特別貸付を実行しています。

現在、窓口は相変わらず超混雑しており、相談予約も取りにくい様子です。

ところが最近、「他の特別貸付との協調を求められた」との情報を目にするようになりました。

今まで先頭を切って中小企業に特別貸付をして下さったのに、民間銀行がついて来ず、あまりの孤軍奮闘にいじけてしまったのかも知れません。

無利子無担保の選択肢

特別貸付の選択肢は大きく3つあります。

①公庫直接貸付(国直轄)

②民間銀行の無利子無担保(主に保証協会100%)

商工中金(と政投銀)(公庫補償割合80%)

です。

公庫と協調させるには、②か③になります。

理論的には②と③全部入りもあり得ます。

公庫決定前の協調方法

一般的には②のメイン銀行に協調を頼むのが自然の流れかと思います。

公庫の貸付決定後でしたらあまり苦労はありませんが、決定前ですと調整と説得が必要です。

経営者ご自身で手に余るようでしたら、専門家に助力を求める方法もあります。

顧問税理士の先生がご多忙で、再生支援協議会に持ち込むような状況と異なる場合、中小企業診断士に相談されるのも良いと思います。

診断士は協調での調達計画作成を助言するべきです。

 

 
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191231183920j:plain

このブログは、個人の見解であり、筆者が過去に所属した又は所属している団体の見解とは全く関係ありません。