手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

アドセンスにレイアウトを破壊される

アクセスを集める記事は

審査を通過して、試験的に Google AdSenceを導入しています。

以来当然ですが、記事画面にGoogleにより自動広告が表示されるようにしてあります。

アクセスの少ない記事には表示されず、人気記事には表示されるようです。

困ったことにアクセスが多いと最大3カ所に表示され、どこが記事本文なのかわからない程です。

レイアウトも破壊

特にタブレットによっては、ブログタイトルを押しのけて広告が表示される場合があり、レイアウトが破壊されます。

調整を試みていますが、アドセンスを脱退するか人気のない記事でないと原状を保てないようです。

人気不人気やプロモーション上の利用価値の判断はGoogleに握られています。

泣く子とGoogleには勝てぬというところでしょうか。

誤操作?で30円

広告リンクをクリックされると30円前後「収益」となるようです。

月に1人ぐらいが誤ってリンクをクリックしてしまっている感じです。

普通レベルの人気記事を書くと1円加算されています。

最低振込金額8千円まで売上入金は無く、アドセンスは事業とは程遠いものと判断できます。

Analyticsをフォロー中

では全く意味がないかというと、そうではなくアナリティクスでアクセス解析を勉強中です。

やってみると、かなりの解析が可能なことがわかります。

自分の記事の表現や工夫が集客に影響するのか実験をしてゆくつもりです。

自分の体験を将来のコンサルティングに生かせればと思っています。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20191110160130j:plain