手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

業者ブログには真理が無くてあたりまえ

ご商売ですから

 資格業者さんのブログには、肝心なノウハウは書かれていないと思ったほうが良いです。

受験者は、この時期業者にあまり惑わされないように注意すべきです。

資格業者は有効なコンテンツは、当然有料としています。

無料ブログで公開したら、ビジネスモデルが成り立ちません。

自社の講義やセミナーに誘引する目的なので、かなり割り引いて読む必要があります。

 

出版物やコンテンツを販売されている方も残念ながら同様の構造にあります。

まず出費をしないと合格に寄与するかわからないです。

合格ではなく出費させることが、事業目的です。

受験者ブログは最も良い

今年の2次受験者ブログは参考になると思います。

営利目的が有り得ませんし、当然ご自身の合格を目標にされています。

但し、合格しそうな方のブログを選択することが肝心です。

受からない人のやり方を参考にすると、結果は想定できます。

この点見極める必要があります。

過年度合格者はそれに準じる

手前味噌ですが、ならば過年度合格者やその団体なら、受かっているのでこの点安心です。

但し、すでに昨年以前の体験ですから、リアルさは失われつつあります。

筆者の場合も診断士に関してノウハウを公表するのは、今年に限りたいと思っています。

一方、合格から半年以上経過して客観的に見えてきたものもあります。

少しでも受験者の方にお役に立てればと記事をアップする次第です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

f:id:tegowai_shikaku:20190813111134j:plain