手ぬるい資格マニアの存在理由

ストレート合格実績70%の筆者が、資格を解説します。

Googleに記事が選ばれていました

特定記事にアクセスが集中
三海通とは、筆者が平成29年に取得し、ブログ記事にした第三級海上無線通信士の略称です。
三海通は、GMDSSという海難通信のシステムを操作するのに必要な国家資格です。
ですから、概ね外航船に乗務する方には必要な資格です。
 
最近妙に三海通の受験レポートや攻略法記事にアクセスが集中していました。
この原因はどうもGoogleにより記事が推奨されているためらしいことが判明しました。
 
強調スニペットブロックというもの
Google先生で「三海通」を検索すると拙ブログ記事がトップに別枠で表示されます。(本記事掲載日現在)



筆者はSEO対策など実施していませんし、他の工作もしていません。
ただ単に資格の体験談をできるだけわかりやすく掲載しているだけです。
 
どうやらこれはGoogleが有効と判断した記事のリード文(=スニペットと言うらしい)を推奨(=強調)して、トップ(=ブロック)に表示する仕組みらしいです。
資格取得する立場からの発信
受験者はわかりやすくて、バイアスのない情報を求めているはずです。
その点では、企業や団体に属さず個人で、非営利、自分の良心のみに従った受験者目線の記事は参考になるかも知れません。
誰がどのように選んでいるのかわかりませんが、まるで三海通の第一人者のような扱いです。
確かに三海通の資格情報は乏しく、不足していました。
しかし青函連絡船に乗客として乗船したことしかない筆者は恐縮するばかりです。
 
しかも試験実施機関の日本無線協会より優先して表示するのは如何なものかとは思います。
もしかしたらAIが選んでいるのでしょうか。

診断士記事は埋もれている
最近取り組んだ中小企業診断士に関する記事もブログに多数アップしましたが、今のところ深海に埋もれている状態です。
診断士に関する情報はネットにあふれており、受験者にとっては幸運なことだと思います。
 
今年はヤフーブログが終了することになっています。
そうなると、現在の記事のURLは消滅することになります。
 
ブログサービスや検索エンジンがどう変化しようとも、診断士受験者に少しでも有益な情報を発信したいとは思っています。
 
*その後Yahoo!がブログを廃止してしまったため、はてなに本記事を引越ししたところ、スニペットはリセットされてしまいました。
再度イチから出直しです。
 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村